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PBR(Price Book-value Ratio、株価純資産倍率)は、企業の株価が割高なのか割安なのかを判断するための重要な指標です。
本記事では、PBRの基本的な意味から計算方法、目安、そしてPER(株価収益率)やROE(自己資本利益率)といった他の指標との違いまで、初心者にもわかりやすく解説します。
PBRを理解することで、株式投資における判断材料を増やし、より客観的かつ総合的な投資判断につなげることが可能になります。
PBRとは株価純資産倍率(Price Book-value Ratio)のことであり、株価が1株あたり純資産の何倍であるかを示す指標です。株価が割高なのか、割安なのかにより、企業の経営状況を判断する目安として使われます。
PBRは、主に株式投資の判断材料として使われます。企業の株価がその企業の純資産に対して割高なのか割安なのかで企業価値を判断することができます。具体的には、以下のような場面で活用されます。
PBRは、以下の計算式で求められます。
PBR = 株価 ÷ 1株あたり純資産(BPS)
株価は時価である一方、純資産は簿価ベースであるため、PBRは市場が企業の簿価をどう評価しているかを示す指標となります。
例えば、ある企業の株価が1000円で、1株あたり純資産が500円の場合、PBRは2倍となります。
PBR = 1000円 ÷ 500円 = 2倍
この場合、株価は1株あたり純資産の2倍であると解釈できます。
BPSとは1株あたり純資産(Book Value Per Share)のことを指し、企業の純資産を発行済株式数で割った値です。
BPSは企業の解散価値を1株あたりに換算したもので、企業の財務状態を把握する上で重要な指標となります。
BPS = 純資産 ÷ 発行株式数
一般的に、PBRが低いほど株価は割安、高いほど株価は割高と判断されます。
PBRは、あくまで投資判断の1つの材料です。PBRだけで企業の価値を判断することはできません。他の指標や企業の財務状況、業界全体の動向なども総合的に考慮する必要があります。
一般的にPBRは1倍が目安とされますが、業種や経済環境によって適正なPBRは異なります。PBRが1倍を下回る場合は割安、上回る場合は割高と判断されることが多いです。
PBRが1未満の場合、株価は解散価値よりも割安となり、市場が企業の経営状況に対し厳しい見方をしているということになります。この場合、継続よりも解散したほうが資産価値が高くなるため敵対的買収の標的になりやすくなります。
PBRが1を超える場合は株価は解散価値よりも割高となり、市場が企業を評価していると判断できます。
PBRの基準値は業界によって異なります。
例えば、成長産業やIT関連企業などはPBRが高くなる傾向があります。一方、成熟産業や安定成長企業などはPBRが低くなる傾向があります。
2025年2月のプライム市場の業界別PBRをみてみましょう。
水産・農林業 | 0.9 |
鉱業 | 0.7 |
建設業 | 1.1 |
食料品 | 1.2 |
繊維製品 | 1.0 |
パルプ・紙 | 0.5 |
化学 | 1.0 |
医薬品 | 1.3 |
石油・石炭製品 | 0.8 |
ゴム製品 | 0.9 |
ガラス・土石製品 | 1.2 |
鉄鋼 | 0.7 |
非鉄金属 | 0.8 |
金属製品 | 0.7 |
機械 | 1.3 |
電気機器 | 1.5 |
輸送用機器 | 0.8 |
精密機器 | 1.6 |
その他製品 | 1.3 |
電気・ガス業 | 0.7 |
陸運業 | 1.0 |
海運業 | 0.8 |
空運業 | 1.3 |
倉庫・運輸関連業 | 0.9 |
情報・通信業 | 2.3 |
卸売業 | 1.0 |
小売業 | 1.8 |
銀行業 | 0.4 |
証券・商品先物取引業 | 1.1 |
保険業 | 1.1 |
その他金融業 | 0.9 |
不動産業 | 1.5 |
サービス業 | 1.8 |
業界別のPBRを比較すると銀行業は0.4、情報・通信業は2.3と目安値の1/2以下または2倍以上であることがわかります。このことからも投資判断にPBRを用いる場合は対象企業の業界の平均PBRを考慮し、適性な判断をすることが大切です。
また、純資産が少ないスタートアップ企業やベンチャー企業もPBRが高くなるため注意が必要です。
PBRは純資産をもとに算出している指標のため、将来の成長性や収益性を踏まえた評価がしにくいという点があります。そのため、PBR単独で判断するのではなく、他の指標を用いて包括的な評価が必要となります。
PER(Price Earnings Ratio、株価収益率)は、株価が1株あたり利益の何倍であるかを示す指標です。PBRは純資産に対する株価の割高・割安を判断するのに対し、PERは利益に対する株価の割高・割安を判断します。
ROE(Return on Equity、自己資本利益率)は、企業が自己資本をどれだけ効率的に活用して利益を上げているかを示す指標です。ROEが持続的に高い企業は、一般的に投資家からの評価が高まり、PBRも高くなる傾向があります。
EBIT(Earnings Before Interest and Taxes)は利払前・税引前の利益から受取利息を差し引いたもので、純粋な営業利益を求めることができます。
一般的にスタートアップ企業や創業したばかりのベンチャー企業の収益力の分析・評価する際に用いられます。
EBITDA(Earnings Before Interest, Taxes, Depreciation, and Amortization)は、税金や利息、設備投資による減価償却前の営業利益をベースにして計算するため、企業価値を正確に評価することができます。
PBR、PER、ROEなどの指標を組み合わせることで、より多角的に企業の価値を判断することができます。
PBRは、企業の純資産に基づいて計算されますが、純資産の中身によっては注意が必要です。例えば、不良資産や評価損を抱えている場合、PBRが低くても実際には割安ではない可能性があります。
PBRは、赤字企業や無形資産(ブランド力や技術力など)の多い企業では、その価値を十分に反映できない場合があります。赤字企業でPBRが参考にならない理由として、利益が出ていない企業の資産価値が市場で適切に評価されにくい点が挙げられます。
PBRは、企業価値を評価する際の1つの指標として活用できます。例えば、PBRが同業他社と比較して低い場合、その企業は割安に評価されている可能性があります。
M&Aでは「インカムアプローチ」「マーケットアプローチ」「コストアプローチ」という3つの企業価値算定手法があります。
インカムアプローチは将来的な収益性に注目した評価方法です。
上記3つが代表的なものとしてあげられます。
マーケットアプローチは株式市場の取引価格を基準とした評価方法です。
上記2つが代表的なものとしてあげられ、PBRはこのマーケットアプローチに含まれます。
資産から負債を差し引いて企業価値を算定します。
コストアプローチは中小企業によく用いられる評価方法です。
PBRは長期投資と短期投資の両方で活用できます。長期投資では、企業の基本的な価値を把握するためにPBRが重視されます。一方、短期投資では、市場のトレンドや需給関係などと合わせてPBRが活用されます。
例えば、A社のPBRが1倍で、同業他社の平均PBRが2倍の場合、一見割安に見えるかもしれませんが、財務状況や成長性、業界内での競争力も考慮する必要があります。
PBRは企業の株価が割高なのか割安なのかを判断する上で、非常に重要な指標です。しかし、PBRだけで企業の価値を判断することはできません。
他の指標や企業の財務状況、業界全体の動向なども総合的に考慮する必要があります。PBRを正しく理解し、あなたの投資判断に役立ててください。
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